2016-01-10から1日間の記事一覧

播州行終了

早起きしたけど、タイムマネージメントがなってなくて、ばたばたな播州行。姫路城もちら見しかできなかったけど、本日はここまで。ちょっと厳しい道もあったけど、今日の相棒もおつかれさま。駅弁とビールでのんびり帰りますかね。お昼を食べる余裕がなかっ…

西国三十三箇所: 圓教寺

26番札所から20kmくらいで着くのが27番札所の圓教寺。と、私の時間の見積もりが甘くて、26番札所を出発した時点でかなり時間が厳しい感じ。ナビの入力はここがいいという場所が高速道路と重なっていてミスリードされたりと、はらはらな展開になった。で、よ…

西国三十三箇所: 一乗寺

25番札所から25kmくらいで26番札所の一乗寺に着く。派手さはないけれど、ここも立派なお寺さん。落ち着いた雰囲気で、こういうところは大好きだったりする。次の移動を考慮して、少し駆け足になってしまったのが残念。

西国三十三箇所: 清水寺

花山院から30kmほど、山奥にあるのが25番札所の清水寺。広大な伽藍に驚く。歴史的背景が関東とは違いことを実感してみたり。朱印を受け付けていただいたのが、集印をはじめてから最年少の女性かも。達筆。おそれいりました。山の上なのに井戸があったりする。

西國三十三箇所: 番外 花山院菩提寺

西国三十三箇所巡りの続き。今回は姫路駅で車を借りて回ってみる。姫路駅から70kmほど、三田(さんだ)まで走って着いたのが番外の花山院菩提寺。有馬の風景を目下ろせる風光明媚なところ。朱印を合掌でいただくという、ただの散歩じゃないんだからねという…

久しぶりに新幹線

思い立ったらじっとしていられない私、ちょっと出かけることにした。寝正月の反動。今回は久しぶりに新幹線を使ってみる。