2016-01-24から1日間の記事一覧

祖父江慎+コズフィシュ展

日比谷図書文化館の「祖父江慎+コズフィシュ展」ものぞいてみた。けっこう盛況で、それっぽい人もたくさん来ている雰囲気。そんな私も細かい指定にばかりに気を取られていたけど。家にある本のあれもこれも祖父江さんだったのかと再認識してみたり。気がつく…

渋川春海と江戸時代の天文学者たち

科博の企画展「渋川春海と江戸時代の天文学者たち」ものぞいてみた。『天地明察』の雰囲気がちょっとわかる感じ。常設に出ている古い天球儀はたまにしか展示されないものだから見ていった方がいいよ、と説明員が話しているのをちら聞きしてみたり。まあ、こ…

ボッティチェリ展

身動きできる陽気だったので、東京都美術館の「ボッティチェリ展」に足を運んでみた。相変わらずの勉強不足なわけだけど、イタリア絵画の優雅な世界に浸っていた。ボッティチェリの「美しきシモネッタの肖像」の雰囲気がなんとも素敵。いつかその気になった…

『高慢と偏見』

こつこつ英語の勉強を続けている私だが、イギリス人の先生がたびたび紹介するジェイン・オースティンを読んだことはなかったりした。というわけで、懸案だった『高慢と偏見』を読んでみた。皮肉に満ちあふれたお話。なるほど。イギリス人はこういうのを好む…