<b>サイエンスライター育成プロジェクト</b>

こんな記事を見つけた。

なるほど。おっしゃるとおり。
でも,確かに説明は不十分。というより,ほとんど知られていない事実を直視すべきだろう。文科省のページを見たけれど,この提言に関する情報すらよくわからなかった。

『サイアス(科学朝日)』の廃刊が決まったとき,立花隆さんがこれを食い止めようとしていたことを思い出す。私が生業としているIT系専門書の世界でも,若い筆者があまり育っていないことには危機感を覚える。多様化,複雑化,専門化する技術についていける人は少ないということで済ませちゃいけない気がする。

私たちにもできることがあればお手伝いしたいところ。