<b>そうぶトレイン</b>

 いくら連絡しても校正を戻そうとしない筆者に直接会いに千葉に通って3日目。今日はさらに都賀駅まで足を伸ばした。追い詰められているというのに,こっちの都合はおかまいなし。「今日はこれだけです」とにこやかに言われてしまい,呆然とする。土曜日には全部といっているけど,怪しいものだ。第一,休日だというのに……。
 体力的,精神的にくたくたになっちゃったので,帰りは総武線快速の普通グリーン車の切符を購入する。夕方の上りなので人も少なく,外の喧騒にまみれることもなく,本を一冊読み終える。
 土曜日にまた行かなきゃいけないと考えるだけで,胃が痛くなる。こっちにも都合というものがあるのだが……。