<b>オペラシティでフルオケを聴く</b>

 0歳児OKという家族向けチャリティーコンサートを聴きにオペラシティに行く。オーディオ機器などについて知ったようなことをいうことがある私だが,実はフルオーケストラを聴いたことがなかった。付き合ってくれた友人も実は同じだったりして,友人の子どもたちの相手をしながら,わくわくした。
 初めて聴くフルオーケストラは素晴らしかった。音に立体感があるというのはこういうことね,と当たり前のことを改めて学習する。スターウォーズ,トトロ,くるみ割り人形という私にもわかる選曲がよかった。生で聴くチャイコフスキーはとってもよかった。フォルテ,フォルテッシモと体で音圧を感じたし,演奏がぴたっと決まった瞬間は鳥肌が立つくらいだった。


* * *



 コンサートのあと,校正を引き取りに行く仕事があったのだが,その前に友人家族と食事をした。友人の子どもたちとわいわいやっていたときのこと。
「りんごのさかさまはなーんだ」
「それは,ごんりだね」
「じゃぁ,いちごのさかさまは?」
「ごちい」
「じゃぁ,じゃぁ,コーヒーのさかさまは?」
「うーん。それはひーこーだね。ははは。業界用語だ」
「ざんねんでした。こぼれちゃうんだよ」
「……」
 5歳の子どもにしてやられた……。ものすごい進化を遂げていたことを忘れてた。くやしい。
 次に遊びに行ったときには人生ゲームをやろうと約束した。覚えてなさい。ぎゃふんといわせてあげるから。