<b>歴史な話</b>

 歴史に関する話題がいくつか。

 高松塚古墳には足を運んだことがある。外から見てもよくわからないが,ここには万全の管理設備がおかれ……,という展示があったと思うが,ちょっとお粗末な気がする。

 ソウルに行ったとき,両替に立ち寄った銀行で警備員さんに「日本語で話をしよう」と声をかけられたことを思い出す。「フシンが攻めてきたとき」というのが連発で,それが「豊臣」を指すと気が付くまでにちょっと時間がかかった。嫌われているんだなぁと実感したもの。

 戦中から見直しが指摘されていたというのは興味深い。静謐(せいひつ)を守るというけれど,間違いだったら意味がないと思うけれど。

* * *

 科学な話。忘れないうちに。