<b>ねずみがコードをかじるわけ</b>

 ねずみがコードをかじるのは,目印をつけるためだった。

 学生時代に使っていたサークルのボックスにねずみさんは頻繁に登場していた。電源ケーブル,スピーカーコードと,なんでもかんでもかじられたものだ。歯を研ぐのが好きなんだろうなぁと思っていたけど,それ以外の目的もあったらしい。
 だれもいないと思って扉を開けたら,コーヒークリームにかじりつくねずみと目が合い,双方固まるなんてこともあったような。びっくりすると体が硬直するのは動物共通なんだなぁと妙に感心したものだ。

* * *

 休暇の予定がフィックスした。今年も英語とスペイン語。最後の2日くらいは日本語が使えるはず。
 さてさて,どんな珍道中になることやら。