<b>自律飛行するロボット</b>

 目的地に向かって自力で飛んでいく飛行機。

 このロボットを開発した大田ビジネス創造協議会のページを見ると,FOMAの技術なども利用するようだ。翼幅1.4m,胴体長1.1mで重量は約1kgとかなり軽量。このなかに自律飛行システムまで組み込んでいるというんだから大したもの。

 大田ビジネス創造協議会は,水上飛行機の開発もめざしているとか。情報がちょっと古いけど,その後進捗はあったんだろうか。「日本独自の飛行機を作ろう」というプロジェクトの夢はなかなか楽しく読ませてもらった。大型水上飛行機が「スーパーギガント級」というのがちょっとおかしかった。やっぱ,ギガントなのね。