<b>シャトル後継機の仕様</b>

 スペースシャトルの後継機の仕様が明らかになった(見落とすところだった)。

 現行機種をベースに,人中心と物資中心の2種類が用意されるらしい。なるほど。それなりに合理的な気がする。垂直着陸の方が有利だという話を読んだ気もするが,現状では翼を持つタイプが選ばれているということか。9月までには明らかにされるという概要がどんなものになるのか楽しみ。物資輸送ロケットは日本も開発を手がけていると思うが,進捗はどうなんだろう。
 
 再開するスペースシャトルといえば,“選ばれし”どんぐりがいっしょに飛ぶんだとか。命がけのミッションなわけだし,なんかもう少し気の利いた取り上げ方ができないものか。