<b>Enchantment</b>

エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」オリジナル・サウンドトラック

エンチャントメント~魅惑の響き~NHKスペシャル「新シルクロード」オリジナル・サウンドトラック


 子供のとき,NHK特集「シルクロード」に夢中になった。喜多郎のレコードは聞き込んだし,何冊か書籍も購入した。当然,現在やっている「新シルクロード」にものめり込んでいる。
 新旧シルクロードは連続で放送されるが,その合間にかかるヨーヨーマのシルクロードアンサンブルの演奏がけっこう気に入っている。多彩な楽器が繰り出されるなか,やっぱり私は打楽器に心が奪われる。
 以前,中国を旅していた友人が買ってきた太鼓を見せてもらったことがあるが,多湿な日本では現地で聴いたようなすんだ音がしないと語っていた。西域のあたり一面砂漠のようなオアシスを訪れて,本物の音を聴くことができれば,さぞかし心地よいだろう。
* * *
 先行き不安だった仕事の決着が見えてきた。ちょっとだけ安心する。