<b>義経を見ながら自分の現状を嗤う</b>

 すぐに飽きちゃうかと思っていたが,今年の大河ドラマを案外楽しみながら見ている。静萌えなだけかもしれないけど。
 「義経」を見ていると,現在自分のいるところは奥州だなぁと思う。それなりに実りは出しているし,中央からはとても遠方だから,京の騒ぎは聞こえない。
 では,現在の組織の親玉を清盛とおくと……,と妄想してみたら,いろいろ符合するものがあって可笑しくなってきた。はるか天上界には上皇がいるし,驕れる平家のおかげで京は疲弊し,大混乱。あの人は木曽義仲。一時的に京を収めても長続きすることはない。あの人は鼻息荒く上洛をねらっているが,表舞台に登場することはない。だれが義経で,だれが頼朝になるのか……。
 歴史の勉強もしておくものだ。嗤える。