<b>上野公園を散歩する</b>

 国立西洋美術館東京国立博物館をはしごする。東京都美術館にも足を延ばそうかと思ったけど,2つで精神的,肉体的におなかいっぱい。今回はあきらめた。改装中の国立科学博物館の「縄文 vs 弥生」というのもかなり気になったりした。




ドレスデン国立美術館
 レンブラントフェルメールを中心に絵をながめる。フェルメールの「窓辺で手紙を読む若い女」がとっても素敵だった。
 地球儀,天球儀,四分儀や,三角定規,ディバイダーなどの古い道具,ルイ14世の時代の古い本もとっても魅力的だった。真鍮製の古い道具たちの格好いいこと。かなりほしかった。




遣唐使と唐の美術
 里帰りした井真成墓誌を見にいく。遣唐使の時代に玄宗皇帝に認められるほどの才能に恵まれながら帰国がかなわなかった井真成。美しい文字で刻まれた墓誌に彼の死を惜しむ唐代の人たちの思いがこめられているような気がした。