<b>Personal, Portable, Pedestrian</b>

 世界の最先端をいくという日本の携帯電話文化(ビル・ゲイツがアメリカの数歩先を行っていると講演で話しているのを聞いたことがある)。今日の状況がなぜ産まれたのかを明らかにする本“ Personal, Portable, Pedestrian ”が出版されたとか。

 日本人の筆者がアメリカで出版するというのがポイントかも。読み物としてもおもしろいらしいので,日本語版で読んでみたいもの。日本の携帯文化の源は二宮尊徳にあると書いてあるらしい。ふーん,と感心するか,おひおひ,と突っ込むか。興味津々。
 MIT Pressというのが私的に非常に関心があるんだけど,日本で大ヒットという本になるのはなかなか難しいかなぁ。