<b>容疑者Xの献身</b>

容疑者Xの献身

 これまで手に取ったことがなかったが,いい機会だと思って読んでみた。
 「自分で考えて答えを出すのと,他人から聞いた答えが正しいかどうかを確認するのとでは,どちらが簡単か」という問題をP≠NP問題というのだそうだ。いわゆる理科系な世界観がベースになっていて,あれよあれよとその世界観に引き込まれた。
 ま,私はそこまで献身的になることはないだろうなぁとは思ったけど。



 前の会社の先輩に数年ぶりに会う。2年連続で一人で海外旅行していたなんて話をしたら,お前の気分転換は極端だなぁとあきれられた。そういうキャラクターとは思っていなかったらしい。そんなものかな。



 NHKで深夜にやっていた「宇宙へ」というドラマの残り2回を観た。
 フォン・ブラウンコロリョフという2人の科学者にスポットを当てた,とってもおもしろい番組。最初の方を観られなかったのがかなり心残り。再放送してくれないかしら。