<b>最澄と天台の国宝</b>

 やっぱり気になってしかたがなかったので,午前中上野の国立博物館に行く。最終日に駆け込み,見仏したり,写経とか文書をじっくり眺めてみたり。

 開館直前に行けば空いてるだろうと思ったんだけど,大間違いだった。朝から皆さん熱心だ。ま,宵っ張りな私がふつうじゃないわけだが。
 ところどころ認識できるだけだけど,古の人が残した文字を追いかけるのはおもしろい。修正が加えられたような文字を見つけてみたりして,職業病だなぁと一人で苦笑いしていた。
 もう少しゆったりできる時間に行ければよかった。 



 気分転換もできたことだし,もう少しがんばってみようという矢先,あまりうれしくない用件の電話が鳴る。しかも複数。
 そんな電話ばっかり……。なんだかなぁ。