<b>太陽圏は歪んでいる</b>

 NASAの探査機ボイジャーによって,太陽圏には歪みがあることが確認された。

 ボイジャーが太陽圏外に脱出するには,まだ10年かかるという。
 この探査機が打ち上げられたのが1977年。送られてきた木星や土星,天王星といった惑星の画像をみて興奮したのはずっと昔のこと。旅はまだ続いていると想像するだけでもわくわくする。



 いやな電話をとる。
「○○さんにファンレターを送りたいので,連絡先を教えよ」
「担当が席を外しており,私にはお答えできない……」
「では,何時になったら戻るのか」
「夕方だと思うけど,保証の限りではない……」
「なんでわからないのだ」
「私はノータッチだ。担当に確認するので,夕方かけ直してほしい……」
「役に立たないな。あとでかけ直す。とりあえず,担当とお前の名前を教えよ」
「……」
 流行は終わったものかと思っていたが,そんなことはないらしい。
 おばば怖い。傍若無人,厚顔無恥,慇懃無礼。嫌煙権とかは声高に主張するけど,電車の中では携帯電話で大声で話をするような,私がだいっきらいなタイプ。
 けっきょく,夕方になっても電話はかかってこなかった。準備してもらっていたんだけど……。誠意は伝わらないものだ。
 明日かかってきても教えてあげない。



 今日の分と決めていたページ数の消化にてこずる。
 もうちょっとがんばらなきゃ。
 それにしても赤いなぁ……。