<b>Robot Watch</b>

 頭がぼーっとし始めたので現実逃避していたら,Robot Watchというのがオープンしたのを知った。

 この手のサイトをいくつか目にしているが,さてどんな記事を出してくれるのか楽しみ。
 Science Watchとか作ってくれないかな。



 つーか,うらやましい。
 ネットワーク社会においては情報のハブになるのが重要だ,というのは『新・ネットワーク思考』で学んだことだったりするが,こういった動きを見ていると,まさにそのとおりだなと思ったりする。
 つい最近まで所属していた雑誌がなくなったとたん,これまで周りにあふれていたさまざまな情報がぱったり途切れた。重要なハブの1つを失ったからだ。私一人のチャンネルなんてたかがしれている。
 これまでいったいいくつのハブを自ら捨ててきたのか。肝心な状況を理解しないまま,よくわかないことを(ぐだぐだぐだぐだ,うれしそうに)やっている輩が周りにはわんさかいたりするわけだけど,いいのかよと暗澹たる気持ちになる。
 新しいことへのチャレンジはけっこうだし,どんどんやってもらいたいものだけど,軽薄短小なだけの猿真似とか,妄信によるあさっての方向への前進では,自分たちがハブになる機会はない。こういうときこそ,パラダイムシフトの手腕が問われるんじゃないのか。



 修正にばらつきがありすぎ……。 私の指定の意図がぜんぜん通じてなかったってことか。
 やれやれ。