<b>ロンドン4日目</b>

 ロンドン4日目。今日はいい天気。



 いい加減歩きつかれてきたので,今日はロンドンから離れることにした。
 目的地はドーバードーバー海峡を見てみようと思ったわけで。


 切符を買ったのはチャリングクロス駅。トラファルガー広場のそばにあることがわかっていたので,今日はバスに乗ってみた。もちろん2階。ロンドン市内は大渋滞。いらいらするのは東京と変わらない。といっても,バスの2階から眺めるロンドンの繁華街はおもしろかった。ホテルの場所が違ったら,食べ物のバリエーションがぜんぜん違うことがわかった。


 相変わらずとんちんかんな英語でなんとか切符を入手した。往復切符で買うととっても安いとい話だったが,この手の切符を買おうとするとSingleかReturnかって聞かれることがほとんどなので,想像していたよりも楽だった。
 で,私はやっぱり私。ホームを間違えてる。つーか,そのホームだけつながっていないとは,こちらの想定外だった。
 私が乗った列車は途中で行き先が2つに分かれるタイプだったんだけど,表示を何度も確認してドーバー方面に行く車両に乗る。
 ぼけっと車窓の風景を眺めつつ,といってもどこまで到達しているのか確認しているうちに,あっという間にドーバーに着いた。途中でユーロエクスプレスに抜かされる。
 ドイツもそうだったんだけど,イギリスの鉄道も縦横無尽というか,1対1の鉄道模型を眺めているみたいな感じ。好きな人にはたまらないかも。


 ドーバーで列車を降りて,とりあえず海岸で一服。うっすら見えてるのがフランスかぁなんてことを考える。竜飛岬で見た北海道ってほどではないが,案外近いなぁって感じ。
 そのあと,昔から要塞として使われていた古城に行ってみた。遺跡とか廃墟が好きな私だが,ヨーロッパものは初体験である。なんだかんだと胸が躍る。今日はあまり歩きたくなかったんだけど,けっきょくあちこち歩き回る。地下に設けられたダンジョンみたいなところもあったりして,一人RPGを楽しんでいた。


 ドーバーにはまだいくつか史跡があるようだが,十分満足したので,早めに撤退。
 地下鉄の使い方とかはそれなりに板についてきたような。