<b>ロンドン6日目</b>

 ロンドン6日目。今日もいい天気。



 こちらにきてすっかり早寝早起きの生活。今日も早起き。
 近所の公園でどうしようかと考えながらぼけっとする。
 とりあえず,午前中はアビーロードを歩いてみることに決定。


 ベーカイ街まで地下鉄に乗って,リージェントパークで一休み。この公園も広い。ひなたぼっこをしながら,池でばしゃばしゃやってる鳥を眺めていたら,あっという間に時間が経ってしまった。
 歩いてもそれほどの距離じゃないし,道も難しくないと考えていたのだが,そこは私。ロストする。おかげで,街の様子がだいぶわかったけど。
 あきらめて戻ろうかと思ったころに,自分の場所がようやくわかる。知ったような顔をしてアビーロードを散歩する。私のような日本人数人とすれ違った。
 この時点で,すでにお昼。


 午後はナショナルギャラリーに行こうと思っていたので,地下鉄の駅までふらふら歩く。途中で「中国から来たんでしょ」とおばちゃんに声をかけられる。いいえ。違いました。


 面倒になったので,今日もお昼は中華にした。ちょっと高かったけど,昨日のお店よりはずっとおいしかった。中国茶もおいしい。


 一息入れたところで,ナショナルギャラリーに突撃。フロアマップを入手したけど,よくわからないので,日本語ガイドブックを入手する。が,このガイドブックには,その絵がどこにあるかは書いてない。けっきょく,フロアマップと併用で探索する。
 私のお目当てだったダ・ビンチは,入り口近くにいきなりあった。初めて見た。
 語れるほどの知識をもたないので,ラファエロミケランジェロルーベンスフェルメールという感じで,メジャーどころをじっくり拝見する。レンブラントがかかっている部屋は今日はクローズ。「がーん」と声を上げてしまったら,係員に笑われた。
 ゴッホとかモネといった作品は,こちらでも人気が高いようだ。
 私はやっぱりフェルメールがお気に入りなので,何回も行ったりきたりを繰り返していた。


 明日は,大英博物館の残りを眺めて,ガイドブックなどの自分のおみやげをゲットして,という感じになる予定。関係各所へのおみやげはどうしたものか。
 今日もよく歩いた。