<b>ロンドン7日目</b>

 ロンドン7日目。今日もいい天気。こちらに来て天気が悪かったのは一日だけだった。運がいい。



 今日は,大英博物館3日目。ヨーロッパのものを中心にふらふら。
 目を引かれたのは,時計のコレクション。ちゃんと動かしているものがあったりして,ちょっと感動する。
 博物館の書店で時計を扱っている書籍をあやうく入手しそうになるが,値段よりもその重さが嫌になって断念。すでに紙の重量は相当なものになっている。
 名残惜しかったので,気に入ったものをざざっと見直す。と,この前は閉まっていた部屋が開いていたりしたのでなんとなく立ち寄ってみると,レンブラントのデッサンとエッチングが展示されていた。入り口には,当日券を入手できなかったミケランジェロのデッサンが1点かかっていたりして。何度も通ってみるものだ。ラッキーだった。
 日本語のガイドを購入して,これだけは買ってはいけないと聞かされていたチョコレートを1つ入手して,大英博物館をあとにする。
 とりあえず,ほぼ制覇。今回の旅行の最大の目標はクリアした。


 何気なく地図を見直していたら,オベリスクをちゃんと見てないことに気が付く。これもエジプトから持ってきちゃった奴だったはず。ナショナルギャラリーに引っかかって絵葉書を購入し,テームズ川までだらだら歩いて,写真に収める。


 私的ロンドン探検の目的はほぼ達せられた。メジャーどころはかなりぶっちぎったけど,次の機会があればそんときということで。


 おみやげものをいくつか入手する。
 犬グッズはよくわからなかった。というより,とても歩き回る気力が残っていなかった。ハロッズにでも行けばきっとあるんだろうけど,きっとお高いものしかないということで(ごめんなさい)。


 とりあえず,非日常な一週間はおしまい。明日の便で日本に戻る予定。ちょっとだらけてきているので,寝坊が心配といえば,とっても心配。
 接続料が今回の旅行のいちばんの出費だったかな。