<b>アイラ島の酒と散歩とDVDと</b>

 金曜日。週末には仕事をしなくてもよいことが判明したので,同僚とちょっと呑む。とりあえず終電まで。
 といっても,それで満足するわけもなく,本を貸すなんて話もあったので,東横線の終電で横浜方面まで遠征する。



 横浜方面のBarは基本的に日本のものはおかないというこだわりのお店。
 いろいろ教えてもらってもすぐに忘れちゃうので,メモをとることにした。
 Finlaggan,Laphroig Quarter Cask,Caol Ilaとそれぞれ個性の違うウィスキーをストレートでちびちび。Jazz Pianoを聴きながら,ときどきお酒やら何やらの話をしながらぼけっとする。リラックスしながら酒を呑んだのは久しぶりな気がする。
 ウィスキーについてちゃんと勉強したいなぁなんて話をしたら,『ウィスキー銘酒事典』を貸してもらえた。



 そのまま始発までいけるかと思ったが,やっぱり限界に到達したので,午前3時30分すぎにチェックする。
 さて始発までどうしようかなぁとか考えながら,とりあえず東京方面をめざして散歩を始める。意味不明。たんなる酔っ払い。
 夜中の散歩は楽しいもので,どこまででも行けそうな気になる。
 といっても,川崎まで○kmの表示にめげて,途中で左折して菊名をめざす。
 菊名に着いたのはちょうど始発の到着時間。疲れたけど,それなりに達成感があったかも。



 おかげで土曜日は,昼過ぎまで爆睡。
 夕方買い物に出て,DVDを借りて,映画を観ながらぼけっとする。
 なにやってんだか。