<b>ラビリンス</b>

ラビリンス 上

 聖杯伝説とか十字軍とかを題材にした歴史ミステリー。まあまあおもしろく読ませてもらった。舞台となるフランスに関する歴史的,地理的な知識がもっと豊富だったら,もっと熱中したかも。ダン・ブラウンを読んだときにはルーブル行きたいとか,ローマを散歩したいとか思ったものだが,ちょっと残念。ヨーロッパのことって表面的なことしか理解していない。勉強不足だなぁ。
 ミステリーとしては,ダン・ブラウン的な「それは無理」といった無茶な設定があってもよかったかも。800年前の人物描写はなるほどって感じ。中世ヨーロッパってあんな感じだったのかしら。
 この手の話を日本に置き換えるとすると,邪馬台国とかがテーマになるんだろうなぁ。