<b>Birdman Rally</b>

 仙台空港で友人と離陸する飛行機を見ながら,「そういえば,今年の鳥人間コンテストってどうなったの?」という話をしていた。今年は録画予約を忘れており,夕飯を食べながらちょっと眺めただけだったからだ。
 偶然にも,同僚からこんなニュースがありますと教えてもらった。ちょっと笑った。

 仙台の友人がいうには,イギリスにも似たようなコンテストがあり,賞金は日本よりも高いという。レギュレーションは厳しいが,日本のレベルを持ち込めば優勝も難しくはないのではないかという。知らなかったので調べてみた。

 なるほど。
 鳥人間コンテストといえば,人力プロペラ機が旋回に成功した瞬間には鳥肌が立った。すごいと思った。今年はどうだったんだろう。
 YouTubeを探してみたら,滑空機の映像が見つかった。眺めているだけで楽しい。

 どうせなら,鳥人間コンテストのページに動画をまとめておいてほしいもの。開催概要だけじゃつまらない。
 一度足を運んでみればよいわけなんだけど。