<b>懲りずに親不知</b>

 土曜日にかなりゆっくり寝てしまったので,車に乗って夜の散歩に出かける(家で本を読もうと思っていたんだけど,あまりのらなかったという事情もあるが)。
 とりあえず関越に乗って適当なところで降りようと思っていたんだけど,気が付くと関越トンネルを抜けていた。まいっかとそのまま長岡ジャンクションを左に折れて北陸道を走る。以前行ったことがある親不知まで行っちゃおうかなぁと思ってパーキングで距離を確認したら,残り120km……。案外近いと思っていたんだけど,記憶はあてにならない。
 といっても,ここまで来たんだからと,そのまま朝日インター直前のパーキングまで走る。さすがに疲れて,車で仮眠する。
 目が覚めると,目の前に日本海が広がっていた。気持ちよかった。
 親不知の道の駅まで走って,なんか食べようかと思ったが,営業時間前でお土産を入手するのが精一杯。鮮魚がとっても魅力的だったけど,私には荷が思い。
 しばらくぼけっとして,まいっかと高速に乗る。そのまま帰ってもよかったんだけど,この際走っちゃえと上信越道を下って,松本を抜けて,中央高速を走る。
 渋滞らしい渋滞もなく,家に戻る。って,何やってんだか。