<b>パン屋の襲撃にあこがれる</b>

 仕事に煮詰まったので(眠くてしかたなかったので),同僚とコーヒーを飲んで帰ろうという話になる。ここでビールじゃないのが,最近の同僚と私。
 夜10時30分をまわり,青山一丁目近辺には適当な店が見つからない。そのままぼけっと外苑前まで歩く。が,やっぱり適当な店が見つからない。
 あきらめて帰ろうと提案しようとしたら,「マクドナルド」の看板が目にとまる。
 あそこでいいんじゃないの? と店の前に行くと夜11時まで……。
 ここもだめじゃん,と口にした瞬間に,『パン屋再襲撃』を思い出す。
 夜更けのマクドナルドを襲撃して,ビックマック(でよかったよなぁ)を奪い,空腹を満たしてみたいものだと思ってみたりした。
 けっきょく表参道まで歩いて,ぐだぐだな話を終電近くまでして,私はさらに渋谷まで散歩を続行して,運良くつかまった終電で帰途に着く。
 何やってんだか。