<b>きく8号ときくはちぞう</b>

 技術試験衛星「きく8号」の打ち上げ日が決まる。アンテナの展開に成功すれば,40mもの大きさになるという。

 ブースターを4本取り付けたHIIAで打ち上げられる。このモデルでの打ち上げは始めてだとか。さぁ,うまくいくか。

 特設サイトに「はちぞうブログ」というのがあった。

 写真を見ていたら,黒バラを連想した……。



 日本IBM科学賞の受賞者が決まる。

 「科学の扉」というページがあるんだ……。



 学生時代からの先輩に久しぶりに会う。前の会社の先輩でもあり,私は頭が上がらない。
 コーヒーを飲みながら,あの人はいまな話に花が咲く。
 ずいぶんごぶさたな人ばかりだけど,みなさん元気なようだ。



 商標についてちょっと学習する。
 いやはや。そんな恫喝にはびくともしないけど……。