<b>鏡に映った自分</b>

 象は鏡に映った自分がわかるんだとか。

 ヒトと類人猿,イルカもこの能力をもつらしい。
 いわれてみれば,私はいつから鏡に映った自分が自分だとわかっていたんだろう。



 お昼ごはんを食べているときにあがった素朴な疑問。
 “一部始終”の意味は「事の始めから終わりまで」なわけだけど,ではなんで“一部”なのか?
 確かにそうかも。なごんだ。



 と,そんな場合ではないわけね……。
 こういうときに,食事のお誘い。パターンだなぁ。



 突っ込まれちゃった(苦笑)。
 で,思い出したので,忘れないうちに。
 「1月〜12月に対応する旧名を示せ」という問題があった。
 こんな指摘を受けた。
 「五月は皐月の誤りである」。
 睦月,如月,弥生,卯月,五月,水無月,…,と一覧表示していたからのようだ。
 広辞苑をめくってみると,
 「さつき【五月・皐月】」
と併記されているし,間違いじゃない(と思う)と丁重にお答えした。
 五月を「ごがつ」って読んじゃったのかしら。