<b>太陽の姿</b>

 日本の観測衛星が太陽の姿をとらえた。

 すごい。



 校閲で長年お世話になった人が先月亡くなっていたそうだ。以前から具合が悪いのは知っていたし,顔を見かけるたびに無理しないでくださいねと声をかけていた。ショックだ。
 外注だったとはいえ,私たちの仕事の生命線を支えてくれていた人。お前らの仕事にはあまり関係ないと思うけど一応話しておく……,という会社の態度に涙が出そうになった。情けない……。
 一度でいいからちゃんとお礼がしたかった。ありがとうございました。どうか,安らかに。



 しばらく忘れていた痛みがでる。
 こういうときは暖めるのがいちばん……。
 と,思ったら,ちんする枕が見当たらない。捨てちゃったか。
 入手しないとまずい。