<b>Lagavulin</b>

 打ち合わせのあと時間が中途半端になっちゃったので,夕べは友人と横浜方面まで足を伸ばして呑む。
 LaphroaigもTaliskerもいいけど,私はLagavulinが好き。ストレートでちびちびやる。
 一時期見かけなかったが最近また飲めるようになってきた。いまのうち。
 なんでも,16年より12年の方が値段が高いのだとか。昨日は,7年という珍しいのも口にできた。寝ている時間が違うと風味がこんなにも違うのかと再認識。
 友人はバーボン。話には何度か聞いていたRebeccaを初めて口にする。別の友人がご執心な理由がちょっとわかった気もする。
 23時には撤収。果たして友人は家にたどり着いたのか。
 やっぱりウィスキーだ。私は。
 しばらくぶりに話をしたかったバーテンダーは辞めちゃったかも。残念。



 こんなサイト見つけた。

 テイスティンググラスがほしくなった。
 そういえば,ワインのテイスティンググラスもずっとほしいのだった。



 本日は膨大な校正と格闘中。この厚さになるとまさに格闘……。