<b>宇宙探査の50年 SPACE</b>

ナショナルジオグラフィック傑作写真集 宇宙探査の50年 SPACE スプートニクからカッシーニまで

 ナショナルジオグラフィックの写真集。
 それなりにいろんな写真を眺めてきたつもりだが,写真集の形で見直すととっても楽しい。
 メカ好きにはスペースシャトルのディジタル化されたコックピットがたまらないし,マーキュリー計画のサム(チンパンジー)とジョン・グレンの対比もおもしろい。
 アメリカのプロジェクトはNASAのサイトを探ればいくらでも写真はみつかるわけだけど,印刷されたものというのはそれはそれでやっぱり質感が違うもの。
 ま,月の写真は『フル・ムーン』を眺めるのがいちばんだったりするけど(日本語版は品切れだが,原著の方はまだ入手できるようだ)。