<b>西野山古墓</b>

 坂上田村麻呂の墓所が特定されたとか。

 東北地方をふらふらしたとき,坂上田村麻呂の征討を記した石碑を見に行き,私一人妙に感動したもの。って,いったい何年前の話だか。
 Wikipediaで調べてみたら,清水寺を創建した人だったのかもしれないとか。何度も足を運んでいるくせにちっとも知らなかった……。



 こんな話題も。

 ふらふら散歩したいなぁ。



 目先の仕事を放置して,シンポジウムの講演を聴きにいく。勉強になった。
 といっても,最も興味があった話を聴けなかったのが残念。
 会議なんてぶっちぎっちゃえばよかったのにとの指摘を受ける。ごもっとも。
 そうもいかないんだけどね。



 問題はパラダイムシフト。わかっちゃいるつもりなんだけど。