<b>出雲散策とマッドサイエンティスト</b>

 友人とかなり呑んだ私,今日の午前中は死んでいた。友人はあまり呑めない分,よくしゃべる。タフな人。
 その友人から今日一日は出雲付近を案内してもらう。ちょっと足を運んでみたいところがあったりしたのだが,今回はキャンセル。遠いらしい。
 国引き神話の海岸とかウミネコの営巣地とか,王道を軽く散策する。



 で,お昼ご飯に連れて行ってもらったのが,出雲蕎麦。不勉強でこちらの名物だとは知らなかった。 
 地元の人が進めてくれたお蕎麦屋さんに足を運ぶ。旧大社駅前の老舗だという。
 べたべた関東人の私,割り子蕎麦の食べ方から教えを請わなければならなかった。
 蕎麦猪口に蕎麦湯が出てきたときには,どうしようかと思った。蕎麦つゆはお蕎麦にかけるのだった。
 こちらは醤油が特徴的だと聞いていたんだけど,こくと甘みのある醤油の味に感心する。蕎麦そのものもちょっと違う感じ。
 とってもおいしくいただいた。
 夕べ食べたこちらのラーメンも私好みの味だった。そういえば。



 夜。友人の友人が合流して酒を呑む。
 この人,絶対マッドサイエンティスト。現代科学の可能性について,かなり楽しく話をしてくれた。
 現状の技術で人間は200歳まで生きられるとか(潤沢な資金は必要らしいが)。なるほどねぇと感心する。
 先に失礼しちゃったけど,また話を聞いてみたいもの。



 さて,楽しい休暇はおしまい。のんびり帰りますか。