<b>メリハリと緩急の関係</b>

 休憩中のメリハリと緩急の対応が話題になる。
 なんかずっと切羽詰っているのは,「最近メリメリで……」「最近ハリハリで……」のどっちが正しいのか。
 調べてみたら,邦楽用語なんだとか。なるほど。
 ってことで,最近の私は「ハリハリな生活」というのが正しいらしい。ま,どうでもよいわけだが。



 言葉といえば,今日はもう1つ学習した。
  問題:「c. 2003」という表記の「c.」とは何か。
 これってラテン語のcircaの省略形で,〜頃を示すものらしい。
 そんなことシルカとおやじギャグにしていたわけだが,正しくは「キルカー」と読むらしい。



 「あの人はラストエンペラーだ」というとっても意味深な話を聞く。
 言いたいことがわかる気がして爆笑した。
 というわけで,今日から私的なコードネームを変更する。