<b>Voyagerのメッセージディスク</b>

 NASAの探査機Voyagerが打ち上げられたのが1977年。30年もの年月が流れた。
 で,Voyagerに載せられた金のメッセージディスク。30年経った現在なら,何を記すかというページができていた。

 どんな情報がいいんだろう。



 スペースシャトル・エンデバー。順調ならもうすぐ帰ってくる予定。

 終電に間に合いそうにないし,NASA TVを横目にもう少し仕事を続行しますか……。



 エンデバー無事着陸。コックピットからの映像がきれいだった。
 リアルタイムってのは何度観てもすごいって思ったりする。



 こんなことなら問題先送りで逃げちゃえばよかった。
 って,今日もタイミング悪いんだよなぁ。夕飯食べに行くなら,もっと早く声をかけてくれないと。