<b>観戦観戦</b>

 早朝(私にとってはだが……)に叩き起こされ(3回目の電話に出た私は立派……),昭和記念公園箱根駅伝の予選会を観にいく。
 スタート直後に現地着。5km,15kmの2箇所で観戦。こんなにたくさんの選手が走っていたのかと驚く。
 陸上競技を実際に目にするのは初めてだったりするわけだが,足音とか息遣いとか,テレビ観戦ではわからない雰囲気を味わった。
 残念ながら,私の母校は予選落ち。陸上部出身の友人によれば,レベルの高い試合だったらしい。ヨーイドンで20km走って,チームの10人の合計タイムの合算で勝負が決まる,しかも一発勝負というのは厳しい世界だなと思った。
 公園の道を間違えて,帰り道はかなり遠回り。自分で地図を見ればよかった。あの公園,広すぎ。



 友人の指示に従い,そのあと神宮球場に足を運ぶ。4回裏から内野席。
 よく考えたら,神宮どころか野球観戦そのものも学生時代以来かも知れない。その割には,応援歌とか応援のしきたりとか,よく覚えている気がする。変わってないなぁと感慨にふける(私が学生のときにはもう少し学生の数が多かったと思うけど)。
 試合は完敗。セカンドゴロが内野安打になってしまったところで試合の流れが決まった気がした。チームプレーって恐いなぁと思った。



 友人と観戦するスポーツで,ひいき筋が勝ったのっていつだったけ? という話になる。
 2年,3年の単位じゃないことが判明。あいつと行くのがまずいのか……。



 夕飯はビールを呑みながら……,というシナリオだと思っていたのだが,ウサギのえさの調達に出かけるとかで家まで送ったところで放置される。面倒になったので,旗の台に寄って酒なし食事だけパターンにする。
 ゴルフがあんだかんだとうるさいので,満腹になったところで早々に引き上げる。
 私はゴルフには興味がないと何度言えばいいのやら……。