<b>秩父宮の早慶戦</b>

 早明戦のチケットを頼んだときに,こっちも行こうよと誘われたラグビー早慶戦に足を運ぶ。
 なんだかんだ都合がつかず,秩父宮は今シーズン初。ちょっと寒かったけど,やっぱり楽しいラグビー観戦。私的には早明戦に向けた下調べって感じになった。
 今年も早稲田は強い。慶應と比べると体格も一回り以上大きい。
 慶應はよくがんばったと思うけど,早稲田を抑えられたのはキックオフから15分くらいだった。そのあとは,ボールは支配できてもなかなかゲインさせてもらえない。今年の自慢だというバックスも封じられちゃったって感じ。パスが渡らないところが1箇所あって,あそこがつながればもう少し展開できたんじゃないだろうか。
 一方の早稲田は,今年もフォワード,バックスのバランスがとれたチームに仕上がっているような。モールでとったトライなんかもあった。それは明治にやらせてあげようよとつぶやいたら,友人に笑われた。まぁ,圧倒的な強さって感じではない気がするのが,明治びいきの私にはちょっとうれしい。
 試合結果は早稲田6トライに対して,慶應は得点なし……。密かに慶應を応援していたのだが,残念な結果だった。
 さて,次は早明戦。挑戦者明治の健闘を祈るのだ。