<b>National Treasures from Yakushi-ji Temple</b>

 会社の公休日に出勤したものの,途中で息切れ。金曜日は夜までやっている,平日でも午前中は混んでいるらしいということだったので,思い立って薬師寺展に足を運んだ。

 それなりに人は多かったけど,のんびり見仏できた。
 日光,月光菩薩を鋳造した職人の技はすごい。聖観音菩薩立像の穏やかな表情からもしばらく目が離せなかった。これいいよねという声が聞こえてきたんだけど,おっしゃるとおり。
 ハイライトは吉祥天像だった。神秘的な姿がとっても素敵だった。
 展示品が多くないこともあり,空間をゆったり使った展示はなかなかいい感じ。
 といっても,私的には見仏は自然光がいい。計算されたライティングも悪くないんだけど,ほどほどがいいなぁ……。



 私の音楽の師匠が久しぶりに上京し,ギターの演奏をするという。
 適当なところで切り上げて,今日は音楽を聴くのだ。



 これいいよ,と紹介された麦焼酎「月心」。大分のお酒。
 最近,丸西の赤とか白とかがマイブームだったんだけど,確かにおいしい。
# すぐに忘れちゃうので記録をとっておく。