<b>源氏絵物語 本物の絵と声で楽しむ日本の古典</b>

 いただいた本。ありがたい。
 朗読付きの源氏物語ビジュアルブック。冒頭でさえ記憶が怪しい私には,記憶を呼び起こすよい本になりそう。
 まだ私が高校生だったとき,担任でもあった古典の先生の「源氏物語は平安時代の○○なんですよ」という話を思い出した。
 いまから思うととんでもない発言だった気もするけど,おかげで古典にそれなりに興味を持たせてもらったような。
 あの先生の「君たち,覚悟しておきなさい。すぐ二十歳なんだから。で,二十代はあっという間,三十代なんてもっと早くて気が付くと四十歳だからね」という名言をしみじみ実感する今日この頃だったりもする。