<b>等々力不動</b>

 年内の仕事が一段落したものの,なんか理不尽な人間関係にうんざりな週末。いらいらする。
 というわけで,朱印帳を手に等々力不動に散歩に行くことにした。
 近所に住んで10年近く経つわけど,等々力渓谷から等々力不動まで歩いたのは実は初めてだったりする。
 のんびり散歩したんだけど,環八の近所にこんなところがあったのねと,素直に驚いた。
 等々力不動の本堂では護摩がたかれており,太鼓の音と読経にしばらく身を任せていた。
 こういうところに足を運ぶとぼけっとできるのが私の特技の一つかも。いらいらしている自分が馬鹿馬鹿しくなり,まぁなるようになれと開き直ることができた気がする。


 等々力不動は,関東三十六不動の十七番札所。
 今日は「大根多焚き」というのをやっていた。
 食べてみてもよかったかな。


 いらいらは収まった。
 といっても,見えるように影でこそこそされるのは腹が立つもの。
 表裏のある人は大嫌い。
 友達がつかまったので,夕飯を一緒する。
 破滅的に飲まないように気をつけなきゃ。