<b>Rotring</b>

 私の書く字は美しくない。典型的な癖字ってやつ。鉛筆の持ち方が正しくないせいもあるんだろうけど,そうなっちゃったんだからしかたがない。
 そんな私だが,子供のころに仕込まれた教えの1つに,「きれいな字は書けなくてもよいが丁寧に書け」というのがある。忙しくなると忘れちゃうんだけど,私的にそれなりに大切にしている教訓である。
 というわけで,筆記具にはこだわっていたりする(それほど大げさなことでないけど)。手にするペンで同じ字がぜんぜん変わってくるからだ(そんな気がするだけだと思うけど)。この数年気に入っているのが,ロットリングフォーインワンという多機能ペン。手にしたときの重さとか,ペンんの太さとかがとってもいい感じで,最も苦手な(嫌いな)ボールペンの字がそれなりに読める(ような気がする)。
 下地塗装が見えるくらいまで使い続けてきたんだけど,どこかに置き忘れてきちゃったらしい。しかたないなぁ,新しいのを入手しようと伊東屋に立ち寄る。置いてある場所はわかっている。……のつもりだったんだけど見つからないので店員さんに聞いてみたら,「もうありません」という衝撃的な返事が返ってきた。
 じゃぁこれがいいかなと,Sharbo Xというのを入手した。んだけど……,やっぱり,ちょっと違和感がある。筆記具ってそういうものですね。やっぱりあれがいいな,在庫を持っているところがないかなぁと調べてみたら,見つかった。安くはないんだけど,躊躇せずに注文した。入手できるなら,やっぱりあれがいい。馴染んでくればSharbo Xもいいペンだと思いますが。