<b>増上寺,寛永寺</b>

 「大阪万博の軌跡」という展示の付き合えという連絡があり,上野公園周辺を散歩してきた。上野といえば寛永寺,というわけで,今日は朱印帳を持参した。


 午前中は,整備に出していた車を迎えにいく。ちょっと調整,というか修理があったけど,保証の範囲であった。ラッキー。
 営業担当,というか知人を呼び出してもらい,あーだこーだ無駄話をする。
 今度,ゆっくり呑みにいきましょう。


 約束の時間を勘違いしていて,少し時間に余裕があったので,通り道の増上寺に立ち寄ることにした。
 増上寺の境内に入るのは初めてだったりする。
 境内を少し歩いて御朱印をいただいた。達筆。


 友人と合流して上野公園に行く。大阪万博の当時は夢物語だったものが,現在は当たり前なっている。技術は進化を続けているのだなぁと改めて思う。ざっと展示を眺めてから,寛永寺を目指して散歩を続行した。
 輪王殿,寛永寺本坊(根本中堂),護國院(釈迦堂),弁天堂,清水観音堂と上野公園周辺をのんびり歩く。三か所で御朱印をいただいてきた。こちらは力強い文字が印象的。
 年に何回かは足を運ぶ上野公園だが,公園周辺をじっくり歩いたのは初めてかも知れない。なんだかんだよく歩いた。
 来年のお正月は谷中七福神めぐりでもしてみようかしら。