<b>あしゅら</b>

 日曜日の夜なら少しは人が少ないに違いないと,阿修羅展に足を運んだ。
 やっぱりそれなりの人手だったけど,それなりに自分のペースで見仏できたかも。
 興福寺には何年か前に行ったことがあるので,八部衆たちを眺めるのは2度目になる。東京で再開を果たすことになってかなりうれしかった。
 空間をうまく利用した展示は素敵だったけど,あのライティングはちょっとやりすぎって感じ。自然光で見れればもっと素敵だったに違いない。
 ま,薄暗い中で向き合うというのが正しいのだろうけれど。四天王ごしに見る薬王菩薩の姿には息を呑んだ。
 図録を入手しようと思ったら,財布を車に置き忘れていた。やれやれ。機会をみて,もう一度足を運ぶことになるかも。