<b>ふらふらしてる数日</b>

 どうにも集中できないので,ここ数日はあちこちお出かけしていた。


 23日。Amazonブック検索に関する後援を聞きに行く。とても複雑な話ので,自分の現状の理解を整理する。
 会場で思わぬ人に会い,後援後にしばらく話し込む。問題の本質の一端が理解できた気がする。
 元来,私たちはこういうことに敏感になっていなければならないと思うのだけど,周りを見渡すとそこらへんの人たちと同じかそれ以下,世間並みって感じ。
 マーケットばかり追いかけているからそうなる。ほんの少しでいいから大局的な議論をしてみたいもの(むだ話レベルでいいんだけど)。
 「一歩先は行き過ぎだが,半歩先には前に出ていなさい」という亡くなった前の会社の社長の言葉を思い出した。


 25日。ちょっと調べていることがあって,早稲田大学で行われたシンポジウムに参加してみた。お題は四国。
 雨がひどくてめげそうだったんだけど,いろいろ勉強になった。出かけてみてよかった。
 四国というと,瀬戸大橋から高松に抜けて,フェリーで神戸に渡ったことがあるくらい。何も知らないに等しい。
 いずれ巡礼に挑戦かしら。


 26日午後。友人に誘われるまま,明治大学 vs. 東京大学のラグビーの定期戦を観戦しに八幡山グランドに行く。
 風が強かったけどいい天気。この季節にまじかにラグビーを観戦するというのはいい感じ。
 選手強化が図られているという明治大学ラグビー部。今年も私を楽しませてくれそう。


 26日夕方。車がほしいだよねとずーっと言い続けているくせに腰が重い友人を焚きつけて,車を見に行く。
 1件目はボルボ。2件目はアウディアウディは友人よりも私の方が見てみたかったのだけど,ぐずる友人を説き伏せた。
 アウディって感じが変わったよなと思っていたので,デザイナーが変わったんですか? と質問してみた。
 正解で,いまは日本人のデザイナーが手掛けているのだそうだ。
 いま乗っている車がとってもお気に入りなので私が乗り換える気はないけど(キャッシュフローの問題もあるし),友人の物欲は激しく刺激したらしい。
 彼にとっても背伸びな買い物だとは思うけど,手にしてくれることを期待する。私も楽しめるから。


 なんだかんだ動き回ったおかげで,予習と復習に手が回っていない。
 遅れを取り戻す時間をちゃんと作らなければ。
 あとは仕事だな……。