<b>目青不動と豪徳寺</b>

 仕事の状況が最悪なまま過ごす何度目かの週末。ここ数週間,週末になると簡単な料理をしたり,本を読んでみたりと引きこもりがちだった。
 らしくないのと,いい加減家でぼけっとするのも飽きてきたので,土曜日は都立中央図書館に調べ物にでかけた。
 今日は,三軒茶屋に出かける用事があったので,思い立って久しぶりに朱印帳をもって外出した。


 午前中足を運んでみたのが,三軒茶屋の目青不動尊というところ。
 何度も飲んだくれてきた土地だったりするが,お寺に詣でたのは初めてだったり。
 小ぢんまりしたお寺だけど,お不動様とちょっと向き合う。
 ここは関東三十六不動の十六番札所であり,五色不動のひとつだそうである。
 御朱印をお願いしたら,「五色ですか?」と確認された。何を確認されているのかよくわからなかった。不勉強。

 住んでいる土地柄,目黒はおなじみだったりするんだけど,白以外の色もあるのですね。


 三軒茶屋の用事が終わったのが午後3時。せっかくなのでもうひとつお寺に足を運んでみようと思い立ち,ターゲットにすえたのが豪徳寺である。
 車で移動していたので,小田急線沿線はちょっと避けたかったけど,思い立ったがなんとやら。案の定,お寺からはかなり離れたところに車を止めてふらふら歩いていたらちょっと迷ってみたりした。年々道をロストする角度が高くなっている。やれやれ。
 豪徳寺は井伊家の菩提寺で,かの井伊直弼のお墓があったりすることはなんとなく知っていた。
 足を運んでみると,立派なお寺さんなのだった。やっぱり自分の目で見るのは重要。
 本堂に詣でて御朱印をちょうだいし,井伊家の墓所にも足を運んだ。
 自転車でも来れそうな距離にこういうところがあるのだなと,当たり前の感想をもった。

 いずれにせよ,お寺めぐりで自分のバランスを少しは回復できたりするのが今の私だったりするのだな。


 三軒茶屋の用事というのは,実はTOEIC初挑戦だったりする。
 さてさてどれほどのスコアがでることやら。
 自分の弱点は嫌というほどわかっていたりするわけだけど。