<b>国立競技場</b>

 早稲田対明治の試合を観戦するために国立競技場に行ってきた。今日の私のごひいきはもちろん明治大学。実は,リーグ戦の優勝が決まっていて,お天気が悪かったら行くのを止めようかとも思っていた。
 といっても伝統の一戦はやはり何かが違う。明治がトライを先制したとき,これだから国立は止められないのだと深く思っていた。
 試合の方は前半は明治,後半は早稲田がそれぞれのよいところをうまく引き出せたという感じだろうか。残り10分,反則だけはだめだという早稲田びいきの友人の会話を耳にしながら,私はペナルティキックのチャンスを祈り続けていた。そううまくはいかなかったけど。
 今年の大学ラグビーはとっても面白い。帝京がその勢いをどこまで保持できるのか,慶應がどこまで仕上げてくるのか,ちょっと楽しみな展開な気がする。
 個人的には,決着のつかなかった早慶の対決をもう1回見てみたい感じ。状況が整えば,1月2日に国立競技場に再来するかもしれないな。