<b>千葉から成田へ</b>

f:id:cassini:20100322132700j:image:right
 その気になったので,昨日は札所巡りをすることにした。
 坂東三十三箇所29番札所「千葉寺」から28番札所「龍正院滑河観音)」というコース。
 道路の状況がなんとなく予測できたのは,私が千葉で育ったからということか。
 千葉寺龍正院もどちらも古刹と呼べるところ。
 千葉寺にどーんと鎮座するのは大銀杏。芽吹いてくると,雰囲気がまったく変わるのだろう。
 ここでは朱印とともに銀杏の押し葉をいただいた。落葉の季節には踏みつけてしまうけど,こうやっていただくとちょっと違った気持ちになってみたり。
 龍正院ではちょっと雑談。6,7年かけるつもりでゆっくり,のんびり歩けばよいのですよ。そうですね。
 このお寺の上空には,成田空港へのアプローチする旅客機がたくさん飛んでいた。着陸態勢に入った飛行機のエンジン音が思ったよりも大きかった。

 もう少し動けるなと思ったので,ここまで来たらやっぱりここでしょ,と成田山新勝寺に足を運んでみた。

 親戚連中が大挙して初詣に訪れていた新勝寺。私自身が訪れたのは初めてのような。
 とにかく大きなお寺でびっくり。時計を見ながら境内をばたばた歩き回ってみた。時間的に難しいかなとは思ったけど,集印もできた。
 このお寺は関東三十六不動霊場の36番札所だったりもする。お不動巡りはまた改めてゆっくり,のんびり考えようという感じる。


 懸案事項の解決なるか……。今週はちょっとだけ気が重い。