<b>ナスカのピラミッド</b>

 TBSのナスカの特番を観ていた。地上絵の謎は解けないままだったけど,ナスカの新発見の記録はとってもとってもおもしろかった。

 インカとかマヤとか,TBSは南米の話題が得意なような。
 今も発掘を待っているというナスカのピラミッド群。私が訪れたときにも上空をかすめていたかもしれないと思うとちょっとどきどきする。
 ここのところ,南米は新発見が多い。歴史がくつがえる!? と紹介されているけれど,すでに歴史はくつがえされているような。
 インカとマヤの遺跡に足を運んだことがあるとはいえ,私が目撃したのはごくごく一部。行ってみたいところはまだまだたくさん残っている。
 今度ペルーに行けることがあるとしたら,ゆっくりじっくり歩いてみたいもの。


 とりあえず,足下の日本にも行きたいところが山積みである。
 とてもそういう雰囲気ではなかったので言い出せなかったけど,やっぱり休暇をとればよかった。
 といっても,明日から5th seasonが始まる。さぁ,気を入れていかなきゃね。