<b>Bach: The Goldberg Variations</b>

バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年録音)

 本日はバッハを聴きながらお仕事中。ちょっとは気持ちを落ち着けたいし,少しは集中したいので。
 『ゴールドベルク変奏曲』を選んだのは,「名曲探偵」というNHKの番組で紹介されていたから。単純である。
 それなりに調査をして,Glenn Gouldの演奏を選ぶ。ピアノの音がとても心地よい。
 聴いているうちに,この曲はチェンバロだとどんな雰囲気なのだろうかがとても気になった。
 というわけで,チェンバロの演奏を1枚選んでカートに投げておく。チェンバロの演奏を聴く日もさほど遠くない感じ。


 バッハとかチェンバロというと,学生時代にお付き合いのあった古楽集団を思い出す。みなさん元気にしているのだろうか。
 あのころの私はイベント会場で音響のお手伝いなんかをやっていた。生意気にも少しはギャラをいただいていたりして。
 ばたばたではあったけど,それなりに充実していた時期だったな。