<b>The Planets</b>

ホルスト:組曲「惑星」

 今日はホルストの『惑星』を聴きながらのお仕事。風邪をひいていて調子が上がらないので,ちょっとは気持ちを上げていこうという次第。
 私が入手しているのはカラヤン指揮のベルリンフィルってやつ。
 「火星」のド迫力でちょっと目が覚める。「木星」で奮起する。
 火星は「戦争」をもたらすもの,木星は「快楽」をもたらすもの。
 まぁ,いまの私に必要なものかもしれない。
 このアルバムの演奏は大好き。



 
惑星

 富田勲によるシンセサイザーな『惑星』もしばらくぶりにちゃんと聴く。
 貸しレコード屋さんで借りて初めて聴いたのは,ずいぶん昔のこと。
 「火星」の出だしから目が点になったことをよく覚えている。
 ムーグという名前を覚えたのもこのアルバム。
 富田勲YMOとの出会いはその後の私の人生に大きな影響を与えているはず。
 いま聴いてもわくわくどきどきなアルバムだったりする。