国芳、そして懐中時計

友人に誘われ、練馬区美術館の「国芳イズム」と町田市立博物館の「懐中時計展」に足を運んでみた。
f:id:cassini:20160306210402j:image
これまで何回か観ているのだけれど、国芳の浮世絵はかなり好きだったりする。さまざまな題材をのびのびと描いている姿勢が気に入っているような気がする。初めて観たもののなかにすごくいいのがあったのだけど、絵はがきにはなっていなかった。ざんねん。
f:id:cassini:20160306211124j:image
二度目なのだけど、この美術館の雰囲気はけっこう好き。
ランチのあと、町田市立博物館までドライブ。わかっていたけれど、中村橋から町田は遠かった。
f:id:cassini:20160306211448j:image
ちっとも詳しくない私だか、レトロな懐中時計の数々をのんびり眺めていた。ムーブメントの方をもっと見られたらうれしかったのだけれど。
最終日で図録は品切れ。ざんねん。
f:id:cassini:20160306211835j:image
f:id:cassini:20160306211910j:image
f:id:cassini:20160306211927j:image
なんだかんだとプチドライブな日曜日なのだった。